ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
THE KEEP CAST

2011年07月19日

接待釣行・・・?

14日の木曜日にバス釣り初心者となる中学校時代の先輩ジャッキー兄を接待釣行してきましたニコッ

最近久しぶりに会って話をしていたらバス釣りがしてみたいということなので早速釣行テヘッ

ジャッキー兄は大体の釣りはこなしているので教えることは大してありません。

メインの釣りはフライフィッシャーマン!

アメリカに行かれるほどのどっぷりフライマン!

リグだけをセットしてこんな感じでって言って放置しておけば勝手にやってくれるのでよかったですニコニコ


ですがフィールドは悩みましたよ・・・

初バスフィッシングでやらかすわけにはいきませんからね!

近所の弥栄は釣れるであろうけどサイズはいまいち・・・

日曜日に身内大会があるN山は釣れていない様子だし・・・ガーン

バスフィッシングの醍醐味?が味わえるS野ダムはスロープ事情がいまいち・・・

県北癒し系も選択を誤ってしまうと修正が難しいし・・・

で、フィールド内移動がエンジン可能であっちこっちと修正が効きそうなK上ダムに決定ニコッ

朝もはよから3時半出発ダッシュ

4時半過ぎ現着!

事前情報がなかったので水量が気になっていましたが・・・

ついてみてビックリビックリ

超々フル満水!

接待釣行・・・?
(出船後の画像)

とりあえず準備していると下流のほうから管理人さんたちが向かってきていたら、

こっちに向かってきているで!!とジャッキー兄がテンションアップアップアップ

私はいつものことなので、ここの管理人ですと伝え買ってきていた遊漁料(パン)を手渡すとさらにテンションアップ

このためにわざわざ買ったんか!?と・・・

私が食べる半分、管理費半分ですと伝えてもほぼ聞いておらず管理人さんと戯れていましたニコニコ

接待釣行・・・?

さて釣行開始ですが・・・

なんと初めてのダムのように風景が違います・・・

水量がこんなに多いのは初めてです。

接待釣行・・・?

接待釣行・・・?

接待釣行・・・?

とりあえずトップ系に出ることを期待しつつ上流方向へ流しますが・・・・

反応無し!タラ~

そのまま最上流部に行くと・・・

オカッパリが・・・

残念・・・

しかもHITシーンまで目撃ビックリ

さらに残念ガーン

HITされたオカッパリの方はおめでとうございます!

ですが転んでもただでは起きませんよ!

あの状況でオカッパリが釣ったのですから残り2本の支流の流れ込みへダッシュ

K上に来たのはこの移動ができるのでやはり正解です!

2本目の上流部到着!

オカッパリの姿なし!

とは水量がかなりあるのでいつもの流れ落ちよりかなり奥・・・

と、ゴミがすごいので入っていけない・・・

キャストも橋と木が邪魔をしているので投げ込めない・・・ガーン

残念ダウン

よし!次行ってみよう!

エンジン移動はこれができるからいいですね!!

さて3本目の上流部

ここもゴミがあるのでちょっと入っていくのに厳しい感じですが・・・

本湖の水温は朝の時点ですでに27℃・・・ガーン

流れ込みはパラダイス?!

だと思い意地でもゴミの中に突進!!

フライフィッシャーマンのジャッキー兄はビックリ!

こんな状況で釣れるんか??

大丈夫です!!と私!

これがバスフィッシングです!!

とボートごとゴミ化してカモフラージュ?完了・・・

さてジャッキー兄には信じられない状況での釣行なのでとりあえず経緯を見守ってくださいと・・・

ジャッキー兄もとりあえず見せてくれ!

とのことでとりあえず私の動向観察を・・・

ゴミ化としたボート上から流れ込みに投げるはもちろんビッグベイト!!

と言いたいところですが、現在ビッグベイト用のロッドは修理中・・・・ガーン

なのでちょっとサイズダウンしたロイヤルフラッシュJrを投入!!

第1投目!

流れの落ち込みへキャスト!!!

着水・・・・・

巻き始めて・・・

どぼぉん!!バシャ!

鈍い感じですがやはり出ましたよ!!!ドキッ

が、フッキングしたと同時に乗っていなかったのかバラシ・・・ダウン

ウワーン

最悪です・・・

がこの状況にジャッキー兄は大興奮!

こんな状況で出るんじゃ!と・・・

魚は完全に食って乗せたわけではないのでたぶん釣れる!

ちょっと間を開けてキャスト・・・

ロイヤルフラッシュJrには出ません・・・ガーン

でしたが、テキサスジャンボグラブに反応!ドキッ

接待釣行・・・?

45㎝1270g!

ナイスなバス君!

ジャッキー兄もこの魚にて大興奮!!

この後ゴミ化としたボートサイドに警戒心が薄れたバスが数匹ドキッ

引き続きテキサスをボート横ゴミに投入!

HIT!!

ぼちぼちな魚体!ゴミから引きづり出したところでなんとフックが伸びた・・・ガーン

いいサイズだったのに・・・ダウン

と・・・私ばかり釣っていては接待釣行にはなりません!

ジャッキー兄に釣らせるために最初シャロークランクを投げていただいたのですが、

これをゴミ横で使ってみてもらったところゴミ奥からバスが反応してくるのですが食うには至りません・・・

ということでルアーチェンジ!

ワイルドハンチ・ラトル入り

こちらを投入!

するとゴミ奥からバスがガッツリBITE!!ニコニコ

40チョイ1100gぐらいのナイスなバス君GET!!ニコニコ

興奮しすぎて写真撮るの忘れてしまいました・・・すいませんテヘッ

ですがいいサイズを釣っていただきとりあえずミッションはクリア!ニコッ

私はこの場所で4BITEもあったのですが1本のみでちょっと残念・・・

流れ込みを後にして・・・

実績あるストレッチを流します!

コンバットクランク480

ジャッキー兄はゲーリージャンボグラブテキサス

ボトムを感じるようにズル引くかアップダウンシェイクをしてください!と流します。

他釣り経験者なのでそれ以上の説明もいらずやり続けてくれます。

私がフロントでディープクランクを巻き倒しているとリアでジャッキー兄がお!お!

何か当たってる!

とあげてみるとワームがずれているのでギル?もしくはちびバス?続けてやってもらうと・・・

お!おっ!と

HIT!!ドキッ

接待釣行・・・?

正座してきちんと向き合っておりますニコニコ

獲ったど~!ニコニコ

接待釣行・・・?

よかったです!!ニコニコ

このストレッチはやはり実績ありですね!

といってもいつも湖面から見ていた陸部分のストラクチャーを探っているのでなんとなくですけどね・・・

流し続けている私にも!

HIT!!ドキッ

接待釣行・・・?

いい感じです!

この後2人とも数回のBITEがあったのですが乗せきれず・・・

時間が来てしまったのでお昼に納竿。

数は上がってませんがBITEは結構あったのできっちり沈めてじっくり誘えばまだまだ釣れるかと!

ジャッキー兄も満足してくれたようなのでよかったですニコニコ

また行きましょうねニコニコ


帰りにちょっとS野ダムのスロープ状況を見に行ってきました・・・

接待釣行・・・?

結構な水位ですね・・・ガーン

しかも平日真っ只中なのに駐車台数7台・・・

K上は貸切だったのですが、Sダムは人気ですね!

釣果はどうだったんでしょうね?気になるところですが・・・

今度確かめに行ってみたいと思いますテヘッ







同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事画像
仲間内大会2015第一戦in弥栄ダム
仲間内大会のじチャレin弥栄
FeeDさん主催オカッパリ大会in白竜湖 ゲスト:村上晴彦さん!
FeeDさん主催ペアボートトーナメントin弥栄
仲間内大会のじチャレin弥栄
いまさらかよ!FeeD主催ペアボートトーナメントin弥栄・・・
同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事
 仲間内大会2015第一戦in弥栄ダム (2015-03-13 02:13)
 仲間内大会のじチャレin弥栄 (2014-09-23 09:47)
 FeeDさん主催オカッパリ大会in白竜湖 ゲスト:村上晴彦さん! (2014-09-10 02:55)
 FeeDさん主催ペアボートトーナメントin弥栄 (2014-07-29 05:31)
 仲間内大会のじチャレin弥栄 (2014-07-28 09:40)
 いまさらかよ!FeeD主催ペアボートトーナメントin弥栄・・・ (2013-12-10 02:22)
この記事へのコメント
ナイス!ガイドですね!
是非、平日のS野ガイドお願いします。
Posted by バラシの名人 at 2011年07月19日 12:35
俺もガイドしてくれ~!
もうこの季節舟出すのめんどくさい(爆)
Posted by くらちゃん at 2011年07月19日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
接待釣行・・・?
    コメント(2)