ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
THE KEEP CAST

2009年02月04日

トレーラー車検へ

先日、BLAST-12の車検に行ってまいりました。

トレーラー車検へ

基本のすべてのボルトのチェックから行い灯火類へ・・・

緩んでいるボルトも数本あったので締め付けて。

灯火類チェック!

まずテールから・・・

右OK・・・・左O・・・?Kではないぞ!

LEDランプなので一個でもきれていたらOUT!

中心部分が縦に4個球切れガーン

LEDはいいかもしれませんがこういう時は若干やっかいですね・・・

電球を替えれば済むという話ではないので・・・

部品を頼んでいたら少々時間が掛かるのでとりあえず代用品にて車検を済まし後日交換となりました。

他の灯火類は問題なし。


これにて検査場にGOダッシュ


書類を済まし検査レーンへ

あれこれ見られOKをもらい
トレーラー車検へ

書類を済まし帰宅。

オーナーさんの気になるところを整備に・・・

まずはトング部分の配線

トレーラー車検へ

最初に組み立ての際にトングの中に入れたかったらしいのですが入らなかったとのことなのでこれを入れていきます。

電気屋さんのような道具があればこのままでも入れられるのでしょうが・・・

そういう訳にはいかないので、トングをばらしていきます。

トレーラー車検へ

ばらしたら中に硬くて柔らかい棒?を入れていき線を巻きつけて出していきます。

せーの!よーいよい!(現場の電気屋さんみたいに)って感じで

中を通したらトング組みなおして終了。



そして次の前に・・・

どうしても気になったサイドブレーキレバー・・・オーナーさんからは言われてませんが気になったので直します。

レバー全体が曲がっているのでこれを直していきます。

曲がったまま曳いていたせいかノッチ部(カリカリって言う所)が削れてかかりが甘くなってきているのでこの部分をつつくのに

ばらしました。
トレーラー車検へ
再びこの画像

これは修理後の画像ですね。




次はベヤリングのグリスを何もしていないという事なのでグリスの抜き換えです。

トレーラー車検へ

ハブキャップを取った所です。

やはり水が入るのか白濁ってますね・・・・まだユルユルグリスにはなってないのですが走行には重要部分なので

抜き換えて新しいグリスにします。

まず古いグリスを取る・・・・なかなか取れませんがなんとか・・・

トレーラー車検へ

グリス取ってやっと見えたアウターベヤリングです。

ナットを取り

トレーラー車検へ

これはグリス拭き取ったスピンドル部(軸)です。この中の古い物も出していきます。

新しいグリスを入れて古いのを押し出します。

トレーラー車検へ

新しいのが出てきたらOKですね。

さて!こいつですよガーン

トレーラー車検へ

古いグリスたっぷりですよガーン

悪戦苦闘しながら取り除きます。

トレーラー車検へ

アウターベヤリングとナット等は先に洗っておき

トレーラー車検へ

綺麗に取ってやりましたニコッ

インナーベヤリングはオイルシールを取らないと外れないのでこのまま掃除しました。

オイルシールは取ってしまうと当たりが悪くなりグリス漏れが発生してはいけないので触らないようにします・・・。

綺麗になった所で戻していきます。

トレーラー車検へ

これで新しいグリスの挿入・・・・違う!注入!

私小さいほうのグリスガンを使っているのですが入る入る!ビックリ

トレーラー車検へ

ベヤリングに見えてきたら・・・

ハブキャップを取り付けて引き続きそうにゅう・・・・・いや、注入!

両軸で3本も入ってしまいました!

大きいのが要りそうです・・・・。

トレーラー車検へ

回しながら入れていきハブキャップラバ-をして終了!

ちなみにグリスはウレアグリスを使用です。



これにて整備完了です。

皆さんもベヤリンググリスをたまには見てやってください。

大変な事になっているかも・・・・・・しれませんよ。。。






同じカテゴリー(Boat craft macky)の記事画像
FeeDさん主催ペアボートトーナメントin弥栄
中古艇アルミボート&トレーラーsetのお知らせです。
中古アルミボート クイン・エクスプローラー385
中古アルミボート クイン・E385
事務処理終了!
4連発目!エンジン整備
同じカテゴリー(Boat craft macky)の記事
 2018 名古屋 THE KEEP CAST (2017-12-17 23:30)
 blogを引っ越すことに・・・ (2015-03-24 10:21)
 FeeDさん主催ペアボートトーナメントin弥栄 (2014-07-29 05:31)
 中古艇アルミボート&トレーラーsetのお知らせです。 (2013-05-29 10:00)
 BLAST-11 LED取付 (2012-03-28 23:49)
 中古アルミボート クイン・エクスプローラー385 (2011-05-19 09:39)
この記事へのコメント
怒涛の投稿ですね。
お腹いっぱいになりました。
ただ、要所要所に卑猥な表現が・・・。
はは~んさては、欲求不満だな!
ん?そういう表現に見えてる俺が欲求不満?

初バス俺も釣りたいなぁ~。
Posted by くらちゃん at 2009年02月04日 12:46
Boat carft マッキー様

トレーラー車検&整備、ありがとうございます。

金曜日の夜、引き取りに行きますね!
Posted by ささ at 2009年02月04日 12:47
くらちゃん>

まとめて投稿してみました。
昨日雨だったので何も出来なかったので今しかない!と思い頑張ってみました。
そういう表現に見えちゃいました??(笑)
そんな僕達は欲求不満・・・・かな?

なかなか楽しいですよDSのバス釣りも・・・
ただ本当に行きたくなる気持ちがとーっても強くなります。


さささん>

長い事お待たせいたしまして申し訳ありませんでした。

来られる際は気をつけて来てください。。。
Posted by まっき~ at 2009年02月04日 17:23
お疲れ様です。
ベアリング部の整備、大変勉強になりました。
やはりトレーラーの大事な部分でもあるので、定期的なメンテナンスが必要なのですね。
これだけキレイに整備して貰ったら、長距離遠征時でも安心出来ますね。
私も整備が必要な時期が来たら、ぜひお願いさせて頂きたいのですが。
Posted by りょうまん at 2009年02月04日 19:52
お疲れ様です!
まとめて大放出ですね~(笑)
私のトレーラーもそろそろヤバイかな?
水に浸ける度にグリスアップはしてますが・・・
Posted by Mogebass at 2009年02月04日 21:51
お疲れ様でした。
怒涛の三連発ですね(笑)
どれも濃い内容でほんとお腹いっぱいになりました!?
どの作業を見ても愛情をかんじますね。
これからも頑張ってください!
Posted by フージー at 2009年02月04日 22:41
りょうまんさん>

お疲れ様です。
トレーラーの重要部ですので定期的に換えたほうがいいと思いますね。
必要な時は是非使ってやってくださいませ、宜しくお願い致します。



Mogebassさん>

お疲れ様です。
緊急大放出ですよ(笑)
浸けるたびににですか?それはあふれないのかな??
まー注していないよりはいいですけどね。
減りが早いのでしたらやばいかもですね。



フージーさん>

お疲れ様です。
一気に書き込んでみました(笑)
濃いかったですか?
あっさりと?と書いたつもりですが・・・
出来上がりを見るのがとっても楽しくなってきましたね。
どんどん頑張りますのでこれからも宜しくお願い致します。
Posted by まっき~ at 2009年02月05日 00:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレーラー車検へ
    コメント(7)