ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
THE KEEP CAST

2007年07月27日

ジャビル386D改造計画 其ノ三

あ・つ・い汗パンチ

梅雨明けたと思ったら晴れ続き。

現場仕事にはしんどい時期になってきました。ウワーン

と、泣き言を言ってもしょうがない。

ちょっと時間ができたのでマイボートのデッキをちょっとだけやってきました。

ジャビル386D改造計画 其ノ三

第一浮力体の部分と一番前のラゲッジスペース部分だけ。

一番前のラゲッジを有効に使えるようにするため中に9mmの板で底板をする予定。今回は時間の都合上できなかった。


ハイデッキを支えるための角パイプの下地を補強。
ジャビル386D改造計画 其ノ三 ジャビル386D改造計画 其ノ三

ジャビル386D改造計画 其ノ三
ラゲッジのフタを取るので(軽量をかねて)浮力体と同じ高さになるように角パイプの下に角パイプで支えてビス止め。

ハイデッキをあげると浮力体部分が見えるのでカーペットの張替え。
ジャビル386D改造計画 其ノ三 ジャビル386D改造計画 其ノ三

純正のカーペット剥ぎは簡単にいくのですがガーン

ここからボンドを取るのが一苦労ダウン
ジャビル386D改造計画 其ノ三
後もう少し汗

ジャビル386D改造計画 其ノ三
ようやっと取れたニコッ

ボンドのかすがそこら辺にいっぱい落ちてます。ガーン
掃除機できれいに吸ってカーペット張り開始。

ある程度,型に切ってボンド塗って張り合わせて、しっかりローラーで転がし押えて、

はみ出したところを切って。
ジャビル386D改造計画 其ノ三
完了。


後はバッテリーの延長配線を交換。
フロントとリアにいるからめんどくさい。

ここから先は私の愚痴なのでめんどくさければ見ないでねニコニコ

そー言えばこの間Sダムいったときにエンジンをつけて、エレキのバッテリーをリアに2個置いたら当たり前のようにスタンヘビーになっちゃった。

バッテリーを2個置く設計にはなってないせいかバランスも非常に悪く、エンジン走行もしにくい。

なんかジャビル(前期)はいい船だと思うけど全体的なバランスが結構悪い気がします。(マーキュリーさんごめんなさい)個人的な意見なので聞き流してください。



フロントのバッテリーラックやシートポジ、ライブウェル、リアのバッテリースペースにガソリンタンク。

浮かべるとなんかバランスが悪い気がするので・・・。

ス○○サ○なんかはバッテリーラックやらいろいろバランスも考えてあっていいきがした。フィッシングショウで見た限りは。

そんなこんなで、自分が思うように変えることにしました。

まずエンジン使用とエレキ使用でバッテリー位置の変更を。

エンジン使用の場合

エンジン使用のときにバッテリーを後ろに置くとバランス悪いしプレーン遅いし・・・。

船全体に重さを散らすためにフロントへ。

フロントのラックがこれまた位置悪いし横並びじゃし。ムカッ
ジャビル386D改造計画 其ノ三
横に並べておくラックを
ジャビル386D改造計画 其ノ三
縦に並べる。

横に2個並べると左右の船体のゆれが激しい事に気づいたので(3110先生の意見参照に自分でもやってみた)縦一列に2個。

バッテリーが全長の半分よりちょっと後なので前に立つと、エレキ<俺=バッテリー×2<エンジン全体的にぼちぼち。これにライブウェルが満水になると、エレキ<俺=バッテリー×2=ライブウェル=エンジン全体的にいい感じ。
フロントの82lbのこともちょっとは考えてます。

エレキ使用の場合

エンジンのときよりエレキ使用のほうがバランスがよくなる気がします。

エンジンの変わりに82lbのハンドコンにばってりー4個。

左右に2個ずつセンターよりにおいて。

バランス的にはフットコン<俺=ライブウェル=バッテリー4個とハンドコン。

エレキ使用のほうが安定しています。横揺れに対して。



すいません自分で何説明してるかよくわからなくなってきたのでやめます。長々とすいません。


この辺ではエレキ使用とエンジン使用と分けて考えなければいけないので楽しくて仕方ありません。

つりだけではなく、船やトレーラーもつついて楽しくてたまりません。ニコッ

本題に

フットコンのバッテリーをフロントとリヤに位置替えするのでそれぞれに配線がいります。

フロント用配線
ジャビル386D改造計画 其ノ三

リア用配線
ジャビル386D改造計画 其ノ三

延長配線は伝導率の高い無酸素銅メッキとか言う線です。8sq仕様80A相当です。



バッテリーは105Aなのでそれに近い方(14sq)がいいかと思いますがエレキの線が5.5sqなので

太さに違いがありすぎると接続部分がだめになりやすいです。で間を取って・・・。

エレキ本体からの配線ごと変えたいのですが・・・。前の54lbはオール配線替え(モーターからバッテリーまで一本もの(マイナス側)にしたのですがかなり手間だったので・・・。プラス側スイッチ等があるので関係する部分はすべて8sqに変えました。ただパワーは上がった気がしたのですがバッテリーのもちが
悪くなった気がしました。アナログだったからかな?

そんなこんなでちょっとだけだったのにいらんことをいっぱい書いてしまいました。

こんなところまで見てくれた方、すいません。自分でも何書いてんるんだか・・・。

続きはM・T・Cで・・・。テヘッ

其ノ四へ続く・・・。



同じカテゴリー(ボート&トレーラー)の記事画像
車検や整備他ごそごそ・・・
お預かり・・・
BLAST TRAIL460納車&N村ダムプラ同行
トレーラー新規登録&車検
BLAST TRAIL-460
あと一週間ちょっと・・・
同じカテゴリー(ボート&トレーラー)の記事
 車検や整備他ごそごそ・・・ (2010-03-04 02:00)
 お預かり・・・ (2008-12-15 00:08)
 BLAST TRAIL460納車&N村ダムプラ同行 (2008-09-22 22:58)
 トレーラー新規登録&車検 (2008-09-18 04:43)
 BLAST TRAIL-460 (2008-09-15 23:27)
 あと一週間ちょっと・・・ (2008-09-04 00:59)
この記事へのコメント
かなりマニアックな仕様になってきましたね!!
明後日のM・T・C楽しみにしてます。
帰りが遅くなるって嫁に言っとこう・・・
Posted by 河ちん at 2007年07月27日 07:31
まっきーボートサービスさま。
素人の私には、すごすぎて後半は、わけわからん。
コメントが出来ません。
ただ確実に快適になってる事は、わかりました。
Posted by くらちゃん at 2007年07月27日 16:02
河ちんさん>

もっと、マニーな仕様にしていこうかと・・・。

日曜日のメインはもちろん、M・T・Cで・・・。



くらちゃんさん>

すいません。訳わからんことばかりになってしまいまして・・・。

トータル的にだんだん快適になっていってる?と思っておいてください。

あくまでも自分の考えなので専門的に見たら違うところもあるかもしれませんが、自己満足ですから。
Posted by まっきー at 2007年07月27日 20:54
どんどん自分仕様になってますね。
私のボートはいつまでたってもそのままです。
ただ釣りのほうは進化してますよ。   たぶん
Posted by のじのじ at 2007年07月27日 21:40
よーするに エンジン用の船とエレキ用の船を所有したらさくっと問題解決するで!
Posted by MARU at 2007年07月27日 22:49
のじのじさん>

自己満足仕様ですよ。

私の釣りは進化しません・・・。



MARU>

そうそう!二艇所有すれば問題はなくなる???

なくならんでー!それはそれで自己満足仕様にしていくんじゃけー!

でも二艇は持てません。
Posted by まっきー at 2007年07月27日 22:59
昨日はフィードで楽しいお話ありがとうございました、しかしすごいボートですねぇー。とてもまね出来ないレベルですね感動しました、また機会があったらお話させてください。
Posted by shige at 2007年07月28日 14:36
shigeさん>

こちらこそいろいろ楽しいお話をして頂きまして、ありがとうございます。

お褒め頂きありがとうございます。まだ毛が生えた程度の出来ですので、

まだまだボートについて勉強が必要です。

是非、機会がありましたらお願い致します。
Posted by まっきー at 2007年07月29日 01:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャビル386D改造計画 其ノ三
    コメント(8)