ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
THE KEEP CAST

2008年08月07日

ボートトレーラー車検by Boat craft macky 

身内大会でいつもお世話になっているのじのじさんのトレーラー車検に行ってきましたニコニコ
ボートトレーラー車検by Boat craft macky 


高年式なのでこれといって悪い所も無く、ボルト類と歪みのチェックが主となりました。

ボートトレーラー車検by Boat craft macky 

ボルトはチェックしていった所からマジックで印をしていき忘れの無いようにしていきます。

すべてチェックした所、緩んでいる箇所がぼちぼちありましたガーン
当ブログをご覧の方でトレーラー所有の方はたまにボルトのチェックされたほうが良いですよニコッ
「えっ!!うそっ?」ビックリって言うぐらい緩んでることがあるので・・・・。

もしかしたら、「あれっ?ここのボルトって無いの・・・・。」て事になってることもあるかも・・・。ガーン



すべてチェックして早速、陸自へダッシュ

受付を済まし・・・


やっとここ(陸運局)の雰囲気にも慣れました。
ちょっと独特なんですよね・・・慣れた車屋さん達の殺伐とした仕事場って感じで・・・。
どこに何をしに行くかとりあえず解かってきたのであまり周りが気にならなくなってきましたね。



各書類等ができたので検査レーンへGo!

ボートトレーラー車検by Boat craft macky 

前の某エネルギー会社の特装車が何やら時間が掛かりすぎです・・・シーッ

程よく待たされてのじのじトレーラーの番です。



灯火類、ボルト類一通りチェック・・・・OK

パーキングブレーキロックお願いします!!ガーン やっぱりやるんですか?(心の声)

ピン式ロックなので・・・

タイヤを動かしピン挿して・・・・

片方で良いですか?と聞くと・・・・

一応両方でお願いします!と返事くる・・・ガーン

両方挿してロックを確認・・・・

ハイOKです!

で、もう一度違う検査員に一通りチェックされ・・・(そんなに見ないでテヘッ

ハイ!OKです!!ドキッ

書類をもらい・・・ありがとうございやした!と検査レーン脱出ダッシュ

ボートトレーラー車検by Boat craft macky 

書類を提出しに事務所に戻り・・・。


新しい車検証と自賠責ステッカーをもらい無事終了ニコニコ

ボートトレーラー車検by Boat craft macky 

自賠責ステッカーを貼り直し帰路に・・・。


帰ってボートを積む前に錆取りをしてローバル補修。

終了後にボートを元に戻し終了。



がしかしガーン帰ってからトレーラーをはずし、

配線カプラーを抜いたところちょっと割れていたカプラにトドメをさしてしまいましたガーン

触れば触るほどカプラーはバラバラにガーン

部品注文して後日修理です。タラ~






ボート&トレーラーのカスタムやメンテナンス
Boat craft macky















同じカテゴリー(ボート&トレーラー)の記事画像
車検や整備他ごそごそ・・・
お預かり・・・
BLAST TRAIL460納車&N村ダムプラ同行
トレーラー新規登録&車検
BLAST TRAIL-460
あと一週間ちょっと・・・
同じカテゴリー(ボート&トレーラー)の記事
 車検や整備他ごそごそ・・・ (2010-03-04 02:00)
 お預かり・・・ (2008-12-15 00:08)
 BLAST TRAIL460納車&N村ダムプラ同行 (2008-09-22 22:58)
 トレーラー新規登録&車検 (2008-09-18 04:43)
 BLAST TRAIL-460 (2008-09-15 23:27)
 あと一週間ちょっと・・・ (2008-09-04 00:59)
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
あの雰囲気確かに独特ですね。
慣れたんですね。
どんどん慣れていってくださ~い。期待してますよ。
Posted by くらちゃんくらちゃん at 2008年08月07日 22:44
くらちゃん>

お疲れ様です。
ちょっと慣れました・・・。
あの独特なところに馴染めるよう頑張ります。。。
Posted by まっき~ at 2008年08月08日 02:10
まっきーさんの仕事、ほんと丁寧です。
各部点検も細かい所まで完璧ですね。
私もお金にゆとりがあれば、車検お任せしたいのですけどね…。

陸運局の雰囲気、私は未だに嫌いです。
業者に混じっての手続きは、素人の私は苦手です。

涼しくなったら、わたしのトレーラーの錆び止め補修、正式に発注させて頂きたいのですが、可能でしょうか?
Posted by りょうまん at 2008年08月08日 19:31
まっき-さんありがとうございました。
とても丁寧に仕事されていて感心しました。
おまけに悪い所にはとどめをさして頂き思い切って新品に出来ました。(笑)
ただ本当に壊れる寸前だったので、逆に手間かけさせて申しわけなかったです。

それと、ボート綺麗にしておきますって奥様にお伝えください!
Posted by のじのじ at 2008年08月08日 21:22
りょうまんさん>

ありがとうございます。そんなに褒められると、木に登りますよ(笑)

陸運局に来てる人は手順知ってて当たり前みたいな雰囲気でちょっと引きますよね・・・。

錆び止めの件、しっかりやりますよ!私で良ければ・・・・。



のじのじさん>

こちらこそありがとうございました。
やっぱり木に登ります。(笑)

カプラーはちょっとびっくりでした。
握力で壊したかと思いましたよ・・・・(汗)

部品は入ってきたので都合の良い日に付け替えに行きますので宜しくお願い致します。
Posted by まっき~ at 2008年08月08日 22:26
今回もいい仕事されたみたいですね~!
まっき~さんなら木に登っても大丈夫ですよ。
そのかわり木から落ちないように・・・(笑)
Posted by フージー at 2008年08月09日 21:58
次 わしの 船検と車検ね。
Posted by MARU at 2008年08月09日 22:54
お疲れ様です。
トレーラー車検は船降ろさないといけないので大変ですが、きちんと玉掛け?していただいてるようですので安心ですね。
私のトレーラーもお願いします(1年後ですが)
Posted by R at 2008年08月09日 23:01
フージーさん>

私にやれることは精一杯やります。
じゃーちょっと登ってみましょうか?
いやまだまだ登るのは早いのでもっと頑張ってから?にしておきます。



MARU>

了解です!
車検までにX計画は間に合うかな?
間に合ってもとりあえず車検だけは受けるの?



Rさん>

お疲れ様です。
はい!降ろすのがかなり面倒です・・・(汗)
玉掛け免許持ちです!

ありがとうございます。その時が来ましたら
こちらこそ宜しくお願い致します。
Posted by まっき~ at 2008年08月10日 11:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボートトレーラー車検by Boat craft macky 
    コメント(9)