ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
THE KEEP CAST

2008年01月14日

トレーラー車検へレッツだゴー!

先日、代行車検で陸運局に行ってまいりました。

今回はいつものじチャプ&プライベート釣行もお世話になっている3110艇のトレーラー。

トレーラーの整備はともかく、最大の難関は船降ろし!ガーン

あれやこれや考えた挙句、安もんウインチ買って家の駐車場に台組んで吊って降ろしました汗
トレーラー車検へレッツだゴー!
吊ったまんまでは船体によくないので、以前製作してあった船台に降ろし、トレーラー整備に。

3110トレーラー、チェックしていると・・・。

結構、あっちこっちのボルトが緩んでるダウンちょっとびっくりビックリ

すべてのボルトをまし締めし、怪しいものは(ガイドローラーなど)すべて取り外し

トレーラー車検へレッツだゴー!

いざ検査場へGOダッシュ

書類手続きをあたふたしながらこなし、検査レーンに順番待ち。

並ぶ場所を間違え、検査員に誘導されスーパーバックガーン

隣に並び、さー次です!ってときにトレーラーだけならもう1レーンとなりに行ってと言われあたふたガーン
最初から言ってくれよ!がら空きなレーンだったのに・・・。

そして検査開始!タラ~

どきどきしながらランプ類のチェックから・・・。

ウインカー左右、ハザード、スモール、ブレーキにバックランプ・・・。

ばっちり整備済みだから当たり前のOK!

フレーム、ボルト類、穴が開くほど見られて、叩かれて・・・。

これもしっかりチェックしてきたのでOK!

検査員さんがブレーキは?とおっしゃる!

ブレーキ無いです!チェーン式ですと答えると・・・。

ロックかけてみてください!!ビックリなにー!

このマーベリックトレーラーはサイドブレーキがないので安心しきっていたのにーガーン

いろいろ調べたけどチェーン式は何もしなくても大丈夫だって思っていたのですが・・・。

慌ててチェーンをはずしに行くがロックピンが付いてるタラ~

プライヤー出して引っ張るも錆付いていてなかなか取れん!ムカッ
ゴリゴリ引っ張ってようやく取れ、ホイールの穴に引っ掛けて車前出して汗

ずりずり数十センチ引っ張って・・・。

はいOKでーす!

書類にハンコ貰って、最後の検査総合受付で認証ハンコ貰って!

トレーラ検査無事に一発で終了!ニコニコ

後は自賠責保険をかけて、新しい車検証を貰い無事にすべて終了!チョキ

帰って船のして、トレーラーの錆部分を補修しはずしたガイドローラーやバンクを戻し・・。

元々バンクが合ってないことを思い出ししっかりバンクを合わして無事完了!

これで無事に走行できる状態になったと思います。

代行車検を受けたからにはただ車検を通すだけではなくしっかり整備して気持ちよく使えるようにしたいですからね。

錆びていると扱いもだんだん雑になってきます。

錆び止め補修をしているだけできれいにしようと思っていただけるのではないかと感じています。

皆さんも車検時ではなく、普段からボルト類ぐらいのチェックはしたほうがいいかと思います。

気づいたらどっかのボルト無くなってるかも知れませんよ!



おっ!車検してよっていう方がいらしたらメールするからでも連絡してください。

広島西部地区でしたら取りに伺いますよ!降ろすのに13ftのアルミボートまでが限界ですが・・・。当方がジャビルなので。

ジャビル386より重たくなければいけます。

ただ車検を通す整備工場とは違い、次の車検まで安心して使っていただける仕上げにします。

詳しくしりたい方がいらしたらメールください。







同じカテゴリー(ボート&トレーラー)の記事画像
車検や整備他ごそごそ・・・
お預かり・・・
BLAST TRAIL460納車&N村ダムプラ同行
トレーラー新規登録&車検
BLAST TRAIL-460
あと一週間ちょっと・・・
同じカテゴリー(ボート&トレーラー)の記事
 車検や整備他ごそごそ・・・ (2010-03-04 02:00)
 お預かり・・・ (2008-12-15 00:08)
 BLAST TRAIL460納車&N村ダムプラ同行 (2008-09-22 22:58)
 トレーラー新規登録&車検 (2008-09-18 04:43)
 BLAST TRAIL-460 (2008-09-15 23:27)
 あと一週間ちょっと・・・ (2008-09-04 00:59)
この記事へのコメント
ええ感じじゃの~
Posted by MARU at 2008年01月14日 20:54
おぉ~車検ですか!!
トレーラー車検のレーンは計測レーンですよ。
3月に計測レーンは大渋滞を起こします!!
つい3ヶ月前まで10年間、陸自に毎日のように行っていました!
車検のノウハウお教えしますよ!
格安で・・・イヒヒヒ
Posted by 営業4号 at 2008年01月14日 21:12
MARU>

ええ感じ?ですか・・・。

もっとちゃんとできるようにしたいねー。
Posted by まっきー at 2008年01月14日 23:11
営業4号さん>

そう!車検ですよ。

はい、その通り計測レーンでした・・・。流石10年間通っただけありますねー。
ノウハウ教えてもらいたいですが・・・ルアー一個ぐらいでお願いします。
Posted by macky-kksmacky-kks at 2008年01月14日 23:19
オイラのもそろそろヨロシク!
Posted by 河ちん at 2008年01月15日 08:53
河ちんさん>

了解です!精一杯頑張ります!

もう切れてるんでしたっけ?
Posted by まっきー at 2008年01月16日 08:01
ハイばっちり切れてます・・
Posted by 河ちん at 2008年01月18日 06:51
私のも宜しくお願いします!

使う回数は少ないけど車検はバッチし来るんだよね。
Posted by のじのじ at 2008年01月18日 22:45
いや~慣れてきたねえ。ウィンチ台まで造るとは・・・。俺のも今年よろしく!
Posted by ビッグコーナー at 2008年01月19日 08:55
はじめまして、おじゃまします。
自宅の駐車場にウインチ台を作るとは凄いですね。
トレーラー整備等がボートを降ろして出来るの便利ですね。
この設備、我家にも欲しくなりました。
私は運輸支局にトレーラーの継続検査を受けに行くときは、父や弟と3人掛かりでボートを降ろし、垂木の上に仮置きしています。
しかしmacky-kksさんの設備があれば一人で積み降ろしが出来きるので羨ましいです。
台座やウインチ等はホームセンター等で揃えられたのでしょうか。
私のような素人でも技術的に設置可能な物なのでしょうか。
差し支えなければ教えてください。
Posted by りょうまん at 2008年01月19日 16:06
のじのじさん>

はい!これまた精一杯頑張ります!!

少なくとも来るものは来ます・・・たまらんです。

何時頃、検切れですか?



ビッグコ~ナ~~>

まだ完全に出来た訳ではないけどとりあえずはどうにかなる状態。

改良が必要だから今度またバージョンアップさせる。

あなたのも何時切れる?





りょうまんさん>

はじめまして、下手糞なブログに来ていただき有難うございます。

トレーラ車検でわざわざ船を降ろさなくてはならないのは本当にめんどくさいですね。


設備?と呼ぶほどのものではないのですが・・・。

台座は仕事上、工場に転がっている鋼材を使い溶接等で組んでいます。
ウインチはヤフオクに安く出ていたので今回に間に合わせるために慌てて購入いたしました。(いつまで持つやらわからない代物です・・・)
金欠病でなければもう少しいい物にするのですが。

台座の角パイプはホームセンターにでも売っています。

近いかどうかは解かりませんが西風新都のナフコにありますよ。

私は仕事が建築金物業と言う金属関係の工場・現場作業をしていますので問題なく出来るのですが、DIYの延長では少し厳しいかと・・・。
ある程度の加工も必要になるのでそれなりの道具が要ります。

力になるような返事が出来なくてすいません・・・。

もし私でもよろしければアドバイスいたします。


こちらからたまにそちらにお邪魔させていただきますのでその節は宜しくお願いします。

また覗いていただけたら幸いです。
Posted by まっきー at 2008年01月20日 02:23
色々と親切に教えて頂き、ありがとうございます。
とても参考になりました。
素人の自分には少し無理そうですが、今回教えて頂いた事を元に、自分なりにどうにか出来るか研究してみます。
これからも拝見させて頂きますので、よろしくお願いします。
Posted by りょうまん at 2008年01月20日 11:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレーラー車検へレッツだゴー!
    コメント(12)