ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
THE KEEP CAST

2008年01月24日

3110艇クイン改造計画!?ビルジ・ライブウェル

先日、トレーラー車検を無事に終えた3110艇。

そのまま預かり、デッキ改造&ライブウェル・ビルジポンプ設置をすることになりました。

と言うことで暫らくはジャビル改造計画はお休みかな・・・。シーッ

クイン改造計画!其の一

部品がいっぱいいるのでいつものお店に注文をして・・・。

とりあえず出来るところからはじめます。



早速、船底にビルジポンプを取り付けて

3110艇クイン改造計画!?ビルジ・ライブウェル


耐寒・耐圧ホースで配管して

3110艇クイン改造計画!?ビルジ・ライブウェル

スルハルもどきを取付けて

3110艇クイン改造計画!?ビルジ・ライブウェル

ビルジポンプ取付け完了チョキ

ビルジポンプは前から3110先生が使用していたものを使いました。

この配管方法だと通常の部品を使うよりは半分以下の価格で済みます。



そんでもって、ライブウェル準備。

ライブウェルを設置しようと思うと意外に部品代が掛かりますビックリ
セットなるものが○阪のカタログに出ていますが、そのポンプセットでは無理!

あれもこれも必要になってくることに気が付き、単品で選ぶほうがいいと思いしっかり厳選してあのお店にお願いしてきました。ニコッ

箱?水槽?なるものが探してもなかなか無く、これかなーと思うと非常に高価ムカッ

安くまともなもなしっかりした物をと思いこんなものに出会いました。

3110艇クイン改造計画!?ビルジ・ライブウェル 3110艇クイン改造計画!?ビルジ・ライブウェル

皆さんもたぶん見たことがあるかと思います・・・。

これなら丈夫でいいかなと思い、この浮力体に収めます。

3110艇クイン改造計画!?ビルジ・ライブウェル

実はこれ、70cmオーバーまで収容できるサイズです・・・。


がしかし、丈夫でも夏になって熱が受けやすいと水温の変動が激しくなるので(ずっと外循環を点けとけば問題ないのですが)大事なブラック君が弱ってはまずいので・・・。

少しでもの対処としてこんな感じで

3110艇クイン改造計画!?ビルジ・ライブウェル 3110艇クイン改造計画!?ビルジ・ライブウェル

3110艇クイン改造計画!?ビルジ・ライブウェル 3110艇クイン改造計画!?ビルジ・ライブウェル

3110艇クイン改造計画!?ビルジ・ライブウェル 3110艇クイン改造計画!?ビルジ・ライブウェル

ここまで発砲スチロール貼ったらほぼクーラーボックスです汗

一度魚を入れたら臭いは取れませんが・・・魚入れない時はクーラーとして使ってください・・・テヘッ

底も貼るのですが浮力体に収める時に貼ります。

とりあえずここまでで、後は部品待ちです。

時間が出来るたびにどんどん進めていくつもりで~すニコニコ








同じカテゴリー(ボート&トレーラー)の記事画像
車検や整備他ごそごそ・・・
お預かり・・・
BLAST TRAIL460納車&N村ダムプラ同行
トレーラー新規登録&車検
BLAST TRAIL-460
あと一週間ちょっと・・・
同じカテゴリー(ボート&トレーラー)の記事
 車検や整備他ごそごそ・・・ (2010-03-04 02:00)
 お預かり・・・ (2008-12-15 00:08)
 BLAST TRAIL460納車&N村ダムプラ同行 (2008-09-22 22:58)
 トレーラー新規登録&車検 (2008-09-18 04:43)
 BLAST TRAIL-460 (2008-09-15 23:27)
 あと一週間ちょっと・・・ (2008-09-04 00:59)
この記事へのコメント
ええ感じじゃ~ しっかりぶりええの作ったって!
Posted by MARU at 2008年01月24日 07:27
寒い中、ボートカスタムご苦労様です&ありがとうございます。自分の船の変わっていく様子がブログで見れるのって不思議な感じですね。ビルジやライブウェルの様子から、ボート職人の作業の丁寧さを感じます。これからもかわいい3110丸をよろしくたのんます。次の改造計画も楽しみにしてま~す。
Posted by 3110 at 2008年01月24日 18:21
MARU>

いい感じに頑張って仕上げるでー!



3110先生>

あら見てたのね!?
完全に出来てから見せようと思ったのに・・・。
ボート職人?まだ建築金物職人です・・・まー金属なんでも屋さんかな。
この仕事が細かいからそれなりに出来るのかな??
3110丸頑張ってええがに仕上げます。
気になることがあったら連絡してね。
これからも進み具合を更新していくのでたまには覗いて見てちょうだい。。。
Posted by まっきー at 2008年01月24日 21:56
浮力体埋め込みですか~腕の見せ所ですね!
何気にエレキがまっきー仕様に?
Posted by 河ちん at 2008年01月25日 06:39
いやぁ~凄い技術ですね。
完全にショップレベルの仕事ですので、ボート専門店を開けると思います。
コストも安く、仕事も丁寧、言うことなしですね。
自分でこんな事が出来たらと思うと、ほんと羨ましいです。
Posted by りょうまんりょうまん at 2008年01月25日 23:09
河ちんさん>

はい!埋め込みます!
カートップのパントからトレーラーのV艇になったので埋ってるほうがいいかと。
やばいですねー腕が見せれるかどうか・・・。

エレキは私がやったんじゃないんですよ。先生がやったんですよ。
バウの左側手前の溶接がエレキの重み?振動?で5cmぐらい割れてるんで右に移動したらしいです。
Posted by まっきー at 2008年01月25日 23:21
りょうまんさん>

今の仕事の延長線上でできているだけです・・・。
本当に細かいんですよ!でも仕上がったら気持ちがいいんですよねー。

ボート専門店!開けたらブログの題名がそのままになりそうです(笑)
需要があればがんばってみたいのですが・・・。
なーんて自惚れてますねー!まだまだ無理があります。
解からない事だらけなので日々頑張って勉強しています。(ボートや目指して?)
あまりにも高い部品代が掛かるといじる気がうせますから。私も慢性金欠病なので安く代用できて確実に使える物を探すのも楽しかったりします。その上出来栄えがいいと更に嬉しくなります。
Posted by まっきー at 2008年01月26日 00:06
おつかれ~。忙しいとこじゃましたねえ。しかしまずいねえ。3110艇俺の海賊船と似てたのに随分カッコよくなりそうじゃねえ。くやしいのー!俺もちょびちょびやろっと。
Posted by ビックコーナー at 2008年01月28日 23:47
おつかれさん!邪魔されたとか言いながら一人でやってるよりはいいんだけどね~。また来てね!

3110艇は海賊船を脱皮?して少しだけ豪華になる予定です!あくまでもよていですけど・・・。
Posted by まっきー at 2008年01月29日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3110艇クイン改造計画!?ビルジ・ライブウェル
    コメント(9)